top of page

第4回 汗や蒸れによる化粧崩れ


夏場やコミケなどで女装をする際に1番怖い物・・・恐らく化粧崩れではないでしょうか・・・

主に原因は暑さによる汗や人混み状態によくある蒸れや湿気です。

という訳で今回は湿気や汗による化粧崩れ対策についてレクチャー

と、言ったもののツイッターとかある程度メイクやっている方は

「(´-ι_-`)はぃはぃ。どうせベビーパウダー使うんでしょ?」

とか多分思ってるでしょう。

実際ツイッター見てみるとベビーパウダーが便利とかのツイートがかなり多いのです。

えーベビーパウダー使ってる方には申し訳ありませんが・・・

わたくしはベビーパウダー使いません!!

まず目元、主にマスカラとアイライナーですが、最近コスメってめちゃくちゃすごい!!

最近のネタを例にするとブルゾンちえみさん

24時間マラソンで有名になりましたね。

走り終わった後まさかの目元が全く崩れてないのです。

ちなみにブルゾンちえみさん曰くマラソンの2日前からメイク落としてないそうです。

ちなみにこれがクレンジングオイルで簡単に落とせます。凄すぎ・・・

で、ファンデーションの方はどうするのかと言いますと

この液体を使用します。

さてここで問題!

この液体なのですが皆さんの家に必ずある物なのですが一体何でしょうか?

正解

実は・・・これただのお水・・・水道水なのです。

ではやり方説明

1、第3回のヒゲの隠し方及びファンデーションを全て終えます。

2、水を少しだけ付けて手を湿らせる

どんな感じなのかと言うと手を洗った後に手を振って水気を飛ばした後っていう感じ。びしょびしょにする必要はありません。2滴ぐらいでいいです、

3、化粧が崩れないように湿った手を顔に付けて馴染ませます。

4、顔を乾かす

5、乾いたらもう1度リキッドファンデーションからパウダーファンデーションを付ける。

どういう事かと言うと1度顔に付いたパウダーファンデーションを水で液状化させて乾かします。こうすることでファンデーションの耐久性が増すのです。

証拠?撮れなかったよ・・・でも騙されたと思ってやって見ると意外と崩れないです。実際去年の町会議の時に私やっておいたのですが小雨も少し降った中化粧が全く崩れませんでした。

皆様からの質問も受け付けます。投稿フォームから #美少女化計画

のハッシュタグからどうぞ!


ブログ

現在リスナーニコラジの製作に関わっているメンバー達が、最新情報や裏話、日々の出来事などを喋っているページ。

最新の記事
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page