top of page

月間VOCALOIDランキング 2016年2月号 集計結果


どうも。裏方のふわっふうです。

さて、皆さんには突然の報告となりましたが、今月から「月刊VOCAOIDランキング」が、ioriさんの動画ではなく、リスラジ独自のものへと変更になりました。

ランキング集計並びに動画制作は、僕、ふわっふうが担当しています。

ここで、今月はちょっと詳しめに集計方法、対象VOCALOID、除外条件を開設しておこうと思います。

リスラジ版「月刊VOCALOIDランキング」は、ニコニコランキングメーカーというフリーソフトを用いて、ニコニコ動画の「VOCALOID」カテゴリの月刊ランキングのデータを取得しています。

そして、この取得したデータを用いて「ボカラン式」の計算方式で、再生数・コメント数・マイリスト数をポイント化。これを、ランキング形式にまとめています。

 

再生数+(コメント数 × 補正値A)+(マイリスト登録数 × 補正値B)

※ただし、マイリストポイント(登録数 × 補正値B)の加算上限は(再生数 × 5)とする

補正値A:(再生数 + マイリスト数)÷(再生数+コメント数+マイリスト数)

補正値B:(マイリスト数 ÷ 再生数 × 100)× 2

 

また、対象のVOCALOID、掲載基準は、sippotanさんの「週刊VOCALOIDランキング」を元にしており、

対象ボカロは、市販のVOCALOIDです。歌手音ピコ体験版、一部のNetVOCALOIDサービス、および非売品のVOCALOIDライブラリは対象外です。

掲載基準は、「週刊VOCALOIDに掲載されているか否か」です。つまり、こちらも週刊ぼからんと同等の判断基準を用います。

という感じです。ざっくりしてますけどね。

それでは、今月の集計期間および100位までのVOCALOIDランキングを紹介していきます!

今月の集計日は、2016年2月2日です。

今月は初めての集計だったので、まだ除外しきれてないものもありますが、こんな結果になりました。

ポイントを詳しく見てみると、ゴーストルールがいかにぶっちぎりで1位を取っているか、一目瞭然だと思います。

2016年2月26日に発売される「ECHO」は、ギリギリトップ10を逃しました。ブーストがそこまで働かなかったのかなーとも思いましたが、2月末発売ということなので、3月分には期待してもいいかもしれません。

ここで、個人的ピックアップをいくつかご紹介していきます。

まずは、22位に入った「【鏡音リン・レンV4X】 ぼくらの16bit戦争 【カバー・PV付】」です。

カバー曲です。オリジナルは、もちろん「ぼくらの16bit戦争」です。

鏡音リン・レンの新音源、V4Xを用いたカバー楽曲で、進化したリン・レンの歌声が堪能できる一曲になってます。

のびやかな歌声、滑舌の良さ、そして何より進化のギャップに酔いしれること間違いなしです。

次に、42位に入った「SNOW MIKU 2016 テーマソング「雪がとける前に」 vo.初音ミク」です。

毎年恒例の「雪ミク」ソングです。今年は、dorikoさんが作曲を担当しています。

冬の雰囲気たっぷりで心地良いリズムは、グッときます。爽やかな一曲なのも、良いっすよねー。

って感じで、勝手にピックアップをお届けしました。

来月もやるかもね。

というわけで、2016年2月号の月刊ぼからんをお届けしました。

今後も、放送終了後にご紹介いただければなと思ってますんで、よろしくお願いしますー。

では。ふわっふう


ブログ

現在リスナーニコラジの製作に関わっているメンバー達が、最新情報や裏話、日々の出来事などを喋っているページ。

最新の記事
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page