top of page

ふわっふうの裏方日記 #1「9月号のED」


どうも。裏方のふわっふうです。

そういえばお話してなかったことがあったなーと思いだしまして、急いで執筆してます。

早速ですがみなさんは、こちらの動画、覚えてますでしょうか?

そうです、2015年9月号(第49回)で使用したエンディングの動画です。

こちら、ニコニコ町会議2015 in 石川県能登町にてこの人たちが「あくまで勝手に」歌っていた動画なのですが、

今回の裏方日記は、「どうしてここまでやったよ!」といういきさつをお話していこうかなと思います。

きっかけは、もちろんこのお2人が町会議に行って、歌ってみたの抽選に当たったことから始まります。

ある裏方(ここではSとしておきましょうかね)が、たまたま町会議の生放送を眺めていたところ、

なんと、よく顔を見知った2人がステージに上がってきたそうです。

でね、Sさんは「これは撮らなきゃいけない!」という義務感に駆られたらしいんですよ。

そうなってしまったら、人間ってもう欲には逆らえないというものがありますから、キャプチャーソフトを立ち上げて録画をしたらしいんですね。

ちなみに、この動画ちゃ~んと「コメ無し」と「コメあり」の動画データが残っております。

で、撮ったものをどうしようかってことになりまして。

そのまま使わずに眠らせるのも良くないってことで、僕の方にポ~ンっと投げられてきたわけですね。

こうなったら、僕は動画を使って何かしら作らないとまずいじゃないですか。裏方としてね。

で、気づいたらこんな動画が出来上がっていた、ということです。

そして僕は出来上がったものを会議に投げるわけですよ。

そしたら、大多数の人には評価をいただきまして、せっかく作ったものを眠らすわけにもいかない、ということで、

見事、9月号のEDになったんだとさ。

(※事実に基づいてちょっとだけてきとーにフィクションも盛り込んでます)

ここまでは「動画を撮る→加工する」までのお話をしましたが、

ここからは「どういうイメージで動画を作ったのか」というお話をしていきましょうかね。

まずこの動画、実は「ニコニコ超パーティー」を意識して作っております。

歌詞の出し方や、冒頭の曲名とか作詞した人の名前とか、歌ってる人の名前とかは、完全に超パのそれを意識してます。

↑こういうやつね。

ちなみに、比較画像はこれ。↓

ね、そっくりでしょ?

で、こうしたのにはもちろん訳がありまして、

ステージで歌ってみた動画なら、超パのように演出してあげた方がやっぱり楽しくなるんじゃないか...?

っていう理由です。その他には特にないです。はっきり言うと、悪ふざけです。テヘペロ☆

あともう1つ。こだわったところがあったんですけど、皆さん気づきましたかね?

それは、アドリブで歌詞を変えてるところをちゃんと対応してあげるってところです。

どこを変えたのかは動画を見て確認してほしいんですが、ヒルストさんが一部の歌詞を「キコちゃん」に変えてるところがあります。

僕はですね、こういうことをされてると全力で対応したくなっちゃうんですよね。

で、しっかり対応しました。

でも、ただ単に変えてる歌詞を表示するだけじゃ面白くないので、

その切り替えの部分に来た時に、それまで正規の歌詞だった部分がパッと「キコちゃん」に代わるようにしました。

まぁ、やってること自体はそんなにすごいことではないんですけど、メンバーには大好評でしたね。リスナーの皆さんからは特に何も反応がないのでちょっと悲しいですけど…。

とまぁ、こんな感じでパッと見では分からないような細かいこだわりを持って作ってました。

今後も、こういう動画をちょこちょこと作っていくつもりですので、その時にはまたこのブログでお話していきますねー。

最後に、もう一度リンクを貼っておきましょうか。

それでは、今回はここまで!!

では。悪ふざけが大好きな裏方の一人の、ふわっふう でした!

ブログ

現在リスナーニコラジの製作に関わっているメンバー達が、最新情報や裏話、日々の出来事などを喋っているページ。

最新の記事
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page