top of page

はじめまして、「ふわっふう」と申します。


どうも、声を出さない方の裏方の「ふわっふう」です。

リスラジ本編では一切声を出しておりませんので、恐らく僕のことを知らない人の方が多いんじゃないかなと思いますが、以後お見知りおきを。

さて、皆さんがご存じのとおり、リスラジの公式サイト的なものがオープンしました。皆さん、全部ご覧になりましたか?

あ、全部と言っても、全ページだけではなくてですね、「モバイル版」も見ていただけましたか?ってことでございます。

このリスラジのサイト、実はスマートフォンでも手軽に閲覧できるように、最適化しておりまして、外出先でも見やすいデザインで閲覧できるようになっとるわけです。はい。

そんなモバイル版の整理をやったのは、僕なんですけどね。えっへん。

今の時代、PC版とスマホ版のページをどっちも作るって流行ってるじゃないですか、なので「乗るしかない、このビッグウェーブに」と思いまして、モバイル版も作った次第です。

そんな僕ですが、番組内では何をやってるかと申しますと、裏方作業をこなしております。

本番では声を一切出さずに「効果音出し」をやってますが、他にも、OPの製作、EDの製作、その他動画(ぼからんとか)の製作や、サウンド系(効果音やジングル)の製作番組で使う画像の製作と、多岐にわたります。改めて書くと、自分でもびっくりしました、仕事の量に。

あとは、リスラジの方向性を正したり、ケンカを止めたり、議事録書いたり、ツッコミしたり、Twitterで告知したり……といろいろやってます。

要は、雑務ですね!!(ニッコリ)

じゃあ、雑務のふわっふうさんの本業はと言いますと、「ニコニコ大百科」というところで記事を(趣味として)書くことです。

50回記念放送で言いました通り、「ニコニコ超パーティー2015」の大百科記事は私が作ってますし、その他にも(たぶん)100を超える記事を書いてます。

あとは、趣味で動画を作ってます。ホントに拙いものばかりだけどね。

詳しいことは、僕の大百科記事をご覧くださいませー。

とまぁ、いろいろと手を出してはおりますが、なんてことないディズニー好きな普通の大学生ですので、これからリスラジを聴く際には、「効果音出してるやつ、今月はどれだけ働いてたのかなぁ…」とか思ってくださるとうれしいかなーと思います。

今後このブログでは、リスラジのバックヤードのその奥の会議室の様子を、(言える範囲内で)お伝えしていこうと思います。10月号の裏話もありますが、それはまた別の記事で。

というわけで、他のメンバーと比べるとかなり長くなってしまったので今回はこの辺で。どうやらちょうどスーさんの生放送が始まったようなので、ちょっと顔を出してこようと思います。

恒例になるかは分からないですが、今日のディズニーの1枚を。

では。ふわっふう

ブログ

現在リスナーニコラジの製作に関わっているメンバー達が、最新情報や裏話、日々の出来事などを喋っているページ。

最新の記事
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page